地域の大人も子どももみんな笑顔に! 第68回 大田区 子どもガーデンパーティー2019 池上会場

すばらしいお天気の中、区内10か所で行われたガーデンパーティー。主催は「大田区子どもガーデンパーティー池上会場実行委員会」と「大田区青少年対策地区委員会会長会」。

 

 

 

 

 

 

 

入口

 

 

 

 

 

 

 

案内図

私は自宅近くの本門寺公園の池上会場におじゃましました。鯉のぼりが泳ぐ会場には、小中学校の子どもたちもPTAのお父さんお母さんも町会、消防署や消防団、地域活動団体も賑やかに集まり、屋台や工作コーナー、移動動物園や起伏を利用した人間ケーブルカー、舞台では吹奏楽や高校生のヒップホップダンスなど、大いに盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

こいのぼりが空に泳ぐ会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな消防士

 

 

「もっと遊べる五丁目公園の会」のコーナーでは、大工仕事ができるように木材と工具を用意して、子どもも大人も思い思いに木工に取り組んでいました。毎年このコーナーを楽しみに来る子どもや2時間集中して木工に取り組む子どももいたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

のこぎり、いっしょうけんめい

 

 

 

 

 

 

 

木材、工具置き場

 

 

 

 

 

 

 

みんなで大工さん

 

緑豊かな本門寺公園での多世代交流。子どもが夢中になる姿を温かく見守る大人たちの優しい笑顔が印象的でした。日頃、時間に追われている大人にとっても子どもにとっても「時間」を気にしない日を時には確保したいものです。よい連休になりますように!

 

 

 

 

 

 

大工コーナーを担当している「もっと遊べる五丁目公園の会」のボランティアの方と

 

 

 

中央五丁目公園では毎週水曜日の14:30から16:30、プレーパーク活動が行われています。
プレーパークは子どもの「やってみたい」を応援する子どものための遊び場。赤ちゃんから小学生まで多くの子どもがのびのびと遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

プレーパークの看板

 

チラシにはこれからの日程とイベントの案内があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大工コーナーで配られていたチラシです