カテゴリー別アーカイブ: 子育て支援

乳児院から ~ 虐待の形・未検診妊婦の墜落分娩 ~

2017年4月14日 10時25分 | カテゴリー: 医療, 女性, 子ども, 子育て支援

S市の乳児院、妊娠中のケアがないままに墜落分娩でこの世に生を受けてしまったKちゃんは、心肺停止で病院に担ぎ込まれました。一命はとりとめたものの重度障害が残り、3歳になった今も首がすわらず、言葉もでません。母親は刑務所に入 … 続きを読む →

カテゴリー: 医療, 女性, 子ども, 子育て支援 |

大田区・育児休業明け入所予約制度に期待

2017年3月31日 11時15分 | カテゴリー: 女性, 子ども, 子育て支援

大田区は2018年度より、0歳児クラスの予約制度を導入することに決めました。 育休明け、1歳から必ず入所できる、という画期的なシステムです。 育児休業制度をきちんと活用して、大事な0歳の時期を安心して親子で過ごせる制度で … 続きを読む →

カテゴリー: 女性, 子ども, 子育て支援 |

0歳は奇跡の成長を遂げる : 大田区議会 質問に対する回答

2017年3月27日 10時34分 | カテゴリー: 子育て支援, 議会報告, 都市環境・子ども

「子育て支援」はさかんにいわれるようになりましたが、それは「親支援」がほとんどのような気がします。もちろん親の養育力を高めることは重要ですが、一番大事なのは、大人が「子どもが自ら育つ」姿に感動することではないか、と思うの … 続きを読む →

カテゴリー: 子育て支援, 議会報告, 都市環境・子ども |

子どもの育つ力を応援するには ~子どもに最善の利益を~

2017年3月15日 23時12分 | カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 教育, 都市環境・子ども

大田区議会「第1回区議会定例会・予算特別委員会」が行われています。 福祉費についての質問を行いましたので、内容をご紹介させていただきます。   ●子どもには自ら育つ力がある。その力を育む環境を! ●人生のスター … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 教育, 都市環境・子ども |

「おおた子ども応援シンポジウム&大交流会」のご報告

2017年2月21日 20時48分 | カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 市民活動, 都市環境・子ども

相対的貧困の子どもが6人に一人といわれている日本。 大田区では、独自の生活実態調査をもとに、「衣・食・住」の基本的な生活の場面で課題のある家庭、経済的な理由で外出や体験の機会が限られている子どもを「生活困難層」と位置づけ … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 市民活動, 都市環境・子ども |

児童館を楽しもう! 乳幼児親子のプログラム充実:東糀谷児童館

2017年2月18日 11時07分 | カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 議会報告, 都市環境・子ども

子ども文教委員会の視察で、「東糀谷児童館」(東糀谷4-1-7)に行きました。 今、大田区では、学童保育が順次、小学校の中に移動していっています。下校から児童館まで歩いていくことを考えたときの安全面、校庭など広い空間で体を … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 議会報告, 都市環境・子ども |

やっぱり乳幼児期が重要! 青年期に至るまでの土台作り

2017年2月8日 09時03分 | カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 市民活動

2月5日に下丸子の区民プラザで「第10回こども笑顔ミーティング」が開催されました。 「こども食堂」を運営している近藤博子さんの呼びかけで始まったこの会は、子どもの居場所のネットワークを作り、子どもたちの笑顔あふれる街にし … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 市民活動 |

“子育て”の勉強、必要では? ~いまどきの子育て事情から“子育て支援”のあり方を考える~

2017年1月28日 10時05分 | カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 市民活動

友人がファミリーサポートの提供会員をやっているので、最近の子育て事情の傾向を聞かせてもらうことがあります。子育て経験豊富な彼女は小さな子どもの成長の節目に出会うことを何よりもの喜びに感じていますが、その喜びを味わおうとし … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 市民活動 |

子育てしやすい街とは? 子ども笑顔ミーティング・ツアー報告(10月26日)

2016年11月10日 08時30分 | カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 市民活動, 都市環境・子ども

品川「おばちゃんちツアー」 子どもの遊び、笑顔あふれるまちづくり NPO法人「おばちゃんち」は、2003年設立。中野区の児童館の館長だった故・渡辺恵美子さんの、まちぐるみで子どもを育てる“100軒のおばちゃんち、100人 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 市民活動, 都市環境・子ども |

地方消費税増税分71億円、安心の生活になっていますか?:大田区議会報告

2016年10月27日 08時49分 | カテゴリー: 子育て支援, 議会報告

10月13日に第3回定例会と決算特別委員会が終わりました。大田・生活者ネットワークは2015年度決算の認定に反対しました。区民の基礎的ニーズに十分に応えていないからというのが、大筋での反対理由です。ここに討論原稿をそのま … 続きを読む →

カテゴリー: 子育て支援, 議会報告 |