カテゴリー別アーカイブ: 産業

都心を超低空飛行する新飛行ルートは撤回を!~ 集会報告:大井町きゅりあんにて

2017年10月11日 08時15分 | カテゴリー: 環境, 産業

10月9日、大井町きゅりあんで、羽田空港増便・新飛行ルート問題を考える大きな集会が行われました。               航空機からの落下物事故が … 続きを読む →

カテゴリー: 環境, 産業 |

【ご案内】羽田増便・新飛行ルート・都心低空飛行の恐怖 新飛行ルートは撤回を! 10月9日講演会

2017年9月26日 08時52分 | カテゴリー: 市民活動, 環境, 産業

羽田増便・新飛行ルート・都心低空飛行の恐怖 新飛行ルートは撤回を! 大井町きゅりあんイベントホール・7階 講演:池内 了 日時:10月9日(祝・月)19:00~21:15 資料代:500円 主催:都心低空飛行ルートの白紙 … 続きを読む →

カテゴリー: 市民活動, 環境, 産業 |

直上50mを飛行機が飛ぶ、とは? 京浜島工場群から見た、羽田空港増便・飛行ルート変更計画の問題

2017年7月7日 07時26分 | カテゴリー: 環境, 産業, 防災・安全

頭上50mを旅客機が飛ぶ、ということがどういうことなのかが気になり、大田区議会に陳情(羽田空港A滑走路の運用変更に伴う、地域住民及び就業者に配慮した施策を求める陳情)を出された京浜島の工場数社のうちの一つ、H株式会社にお … 続きを読む →

カテゴリー: 環境, 産業, 防災・安全 |

日本の食が危ない、輸入農産物の危険性 ~どうなってるの? 輸入農産物~

2016年11月26日 21時19分 | カテゴリー: 産業

11月24日 『大河原まさこの湧く湧くカフェ(大人の社会見学会)』に参加してきました。 これが輸入品の保管庫?と目を疑う光景でした。野ざらしではありませんが、ただ屋根があって、木箱が積みあがっているのです。なぜ外国から大 … 続きを読む →

カテゴリー: 産業 |

「浜の母ちゃんの美味エもん祭りin大田」福島の漁業の復活を望みつつ…大田区職員の支援

2016年11月13日 16時25分 | カテゴリー: 市民活動, 産業

11月12日 大田区立大田区民センターにて「浜の母ちゃんの美味エもん祭りin大田」が開催されました。 2011 年3月11日の東日本大震災による「東京電力福島第一原発」事故の影響で福島の漁業は壊滅、翌年から海域・魚種の限 … 続きを読む →

カテゴリー: 市民活動, 産業 |

日本の食が心配! TPPでもっと心配! 「昭和の暮らし博物館」主催の催しに行ってきました

2016年10月10日 16時20分 | カテゴリー: 環境, 産業

戦後、食料の輸入がどんどん進み、その分、日本の農業は衰退。輸入に伴い食品添加物や遺伝子組み換え(GM)食品など心配な要因が増えましたが、そ れもこれも政府の“経済優先”“農業より工業”の政策によるもの。アメリカの大企業と … 続きを読む →

カテゴリー: 環境, 産業 |

商店街の活性化:市(マルシェ)の可能性 その2 武蔵新田商店街の場合

2016年6月16日 10時57分 | カテゴリー: 市民活動, 産業

新田神社前の道路と境内にて 多摩川七福神『縁日』   6月5日、武蔵新田の新田神社の前の通りで行われていた『縁日』におじゃましました。 あまり広くない通りですが、たくさんの人が集い、賑わっていました。 &nbs … 続きを読む →

カテゴリー: 市民活動, 産業 |

商店街の活性化・市(マルシェ)の可能性 その1

2016年6月12日 23時14分 | カテゴリー: 産業

「池商連は活気があるので、ここでやりたいって思ったんです!」 最近、池上に店を出した青年の言葉です。彼は、本門寺の朝市に出店していましたが、朝市を運営している池上地区商店会連合会の活気に触れて、池上にぜひ店を 持ちたいと … 続きを読む →

カテゴリー: 産業 |

東京は油田になる!? 「ワーカーズコープ あぐり~んTOKYO」を見学

2016年5月11日 15時50分 | カテゴリー: 市民活動, 環境, 産業

4月20日、生活クラブ地域協議会の仲間たちと「ワーカーズコープ あぐり~んTOKYO」を見学してきました。           「あぐりーん東京」のプラントにて &nbs … 続きを読む →

カテゴリー: 市民活動, 環境, 産業 |

『ぼく、ブラック企業にいました』

2016年5月8日 09時18分 | カテゴリー: 政治, 産業

今日は33歳の青年から話を聞く機会がありました。 ブラック企業での過酷な労働の中では正常な判断力がなくなり、仕事がこなせないのは、自分に能力がないからだと考え、辞めることができない、そんなただ中で、働いている若者がまだい … 続きを読む →

カテゴリー: 政治, 産業 |