ストーリーコンサートのご報告 12月2日 文化の森・和室 “心を潤す物語と音楽の力”

親子で“ほっこりホットな時間”を過ごしてほしい、という思いで企画した、お話会とピアノ演奏会。お話は地元で活躍している河野利枝さん、ピアノは山田百合子さんをお迎えして、物語と音楽を楽しく身近に体験するひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

山田百合子さんと河野利枝さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大勢の親子が集まってくださり、和室ということもあり、リラックスしてお話を聞いて笑ったり、音楽に合わせて体を動かしたりして遊びました。子どもにとって(大人にとっても)、想像力や夢を持つことはとても大切で、それは生きるエネルギーに通じるものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ演奏

 

 

 

 

 

 

 

パネルシアター

 

大田・生活者ネットワークは子どもたちの育つ力を応援し、育つ権利を守るための環境作りに努めたいと考えています。児童虐待やいじめ、不登校が増えている昨今、子どもが尊重されるとはどういうことかを大人はしっかり考え直さなければなりません。1989年に国連で採択され、日本では1994年に批准された「子どもの権利条約」の精神が具体的に私たちの生活の中に浸透するように大田区の中に「子ども条例」が作られることをめざしています。

 

 

 

 

 

 

 

司会の升光と北澤

 

 

 

 

 

 

 

出演者とスタッフ

 

ストーリーコンサートの一部をユーチューブで見られるようにしました。どうぞご覧ください。