ご近所が楽しい サロンde池上  持ち寄り新年会 1月28日

もう始まってから5年はたつでしょうか、2カ月に1回、ご近所同士のささやかな集まりをしています。始まりはFさんの提案。介護の必要になったご主人の世話に近所の人の手も借りなくてはならない事態が起き、(何かの時には助け合える関係を作っておかなくては)と思ったことがきっかけだといいます。

会場はたいがい私の家。前回はクリスマスクッキー作りを楽しみましたが、今回は6人で持ち寄り新年会。お料理をいただきながら、なんとなくの近況報告をしあいました。
 
Hさんの88歳のご主人は植木の手入れをしていて、脚立から落ちて骨を折ったけれど、回復力が早いのは日頃からよく歩いて、体を鍛えているからだとか。Kさんの一緒に住んでお世話をしているお母さんは来年100歳。94歳で胃ガンの手術をしたけれど、うまくいって調子がよくなっている、訪問してくれる医師がいるから安心だとか。最近、地震が多いけれど、もしもの時に備えてどんな準備をしている?とか・・・などなど。健康のことからお料理のこと、旅行の話や病院情報・・・。

 

 

 

 

 

 

 

デザートの部

 

すっかりくつろいでおしゃべりを楽しみました。ご近所と仲良くするって心強いですね。

 

お料理いろいろの中からのご紹介

Aさん持参のキノコなべ:いろいろな種類のキノコをたっぷりと鶏肉、油揚げ、そこにおろした山芋をたっぷり。カセットコンロで温めながらいただきました。身体があたたまり、免疫力アップのおなべでした。

 

 

 

 

 

 

 

なべを囲んで

 

私の料理は(簡単すぎてはずかしいですが・・・)
サラダ2種:コールスロー(キャベツとニンジン)・カブとリンゴのマヨネーズ和え
鶏むね肉のポン酢煮:ポン酢と水を同量、ニンニクと生姜のすりおろしを入れたなべで煮た鶏肉をスライスしたもの。

 

次回は3月18日。テーマは「健康パワー」?