カテゴリー別アーカイブ: 税金

この税金の使い道、区民生活にどう役立つ?議会報告3-大田ブランディング・シティプロモーション戦略

2017年12月15日 10時03分 | カテゴリー: 税金, 議会報告, 都市環境

第4回定例会の議案として「一般会計補正予算」が上程され、その中に「大田ブランディング・シティプロモーション戦略の策定に係る経費」約1千万円が計上されていました。平成30年度までかかるので、債務負担行為というものになります … 続きを読む →

カテゴリー: 税金, 議会報告, 都市環境 |

“空気に呑まれていたら、いつの間にか戦争になっちゃうよ” 藻谷浩介さん講演会より

2015年3月11日 13時43分 | カテゴリー: 平和, 政治, 産業, 税金

日本人、目を覚ましていよう!“空気に呑まれていたら、いつの間にか戦争になっちゃうよ” 藻谷浩介さん(日本総合研究所調査部主席研究員)の講演会を聞きました。著書「デフレの正体」で、“景気の動向は、人口減少や高齢化が原因”だ … 続きを読む →

カテゴリー: 平和, 政治, 産業, 税金 |

福祉費・生活困窮者自立支援法について 決算特別委員会での質問より

2014年10月6日 09時14分 | カテゴリー: 税金, 議会報告, 貧困, 高齢者福祉

税金の滞納、厳しい取り立てだけでは、根本的な解決にはならない。長時間労働やブラック企業で疲弊して、失業している人も・・・本当は、社会のひずみを直すことからしていかないと。 10月1日、福祉費・生活困窮者自立支援法について … 続きを読む →

カテゴリー: 税金, 議会報告, 貧困, 高齢者福祉 |

「大田区一般会計補正予算(第6次)」への反対討論

2014年3月12日 19時58分 | カテゴリー: 政治, 税金

2月20日から始まった第1回定例会、7日は、提出された議案に対して議決をする日でした。30あまりの議案は、区長から提出されたものですが、2本は議員提出議案でした。それぞれの議案は、付託された委員会で審議をされ、最後に、そ … 続きを読む →

カテゴリー: 政治, 税金 |

成長と富の創出の好循環」で“投資と株”の勧め? 「大田区特別区税条例の一部改正」に反対討論

2013年10月17日 23時36分 | カテゴリー: 政治, 税金, 議会報告

大田区議会の多くの議案の中に、時々「条例改正」というのがあります。 今回は、「大田区特別区税条例(一部改正)」というものがありました。税金に関わるものなので、丹念にみていくと、どうも国民に「投資」をさせようとする国の目論 … 続きを読む →

カテゴリー: 政治, 税金, 議会報告 |