カテゴリー別アーカイブ: 教育

第14回こども笑顔ミーティング  「増やそう、つながろう、みんなの居場所」

2017年6月14日 21時19分 | カテゴリー: 子ども, 教育

第14回こども笑顔ミーティングが6月25日(日)14:00~16:30に「キッズな大森」3F 第1会議室にて開催されます。 当日はフリースクール『東京シューレ』 の野村芳美さんから「不登校から見える社会」のテーマでお話を … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 教育 |

不登校だって、だいじょうぶ! ~フリースクール 東京シューレを見学してきました~

15時54分 | カテゴリー: 子ども, 教育

毎月第2木曜日が「一般見学会」ということなので、「東京シューレ王子」を見学してきました。代表の奥地圭子さんのお話や東京シューレの利用者(不登校経験者)の若者の体験談を伺うことができましたが、とても興味深い内容でした。不登 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 教育 |

夜間中学を知っていますか。 ~学びたい人が、学び直しができる学校~

2017年6月10日 08時07分 | カテゴリー: 教育

何らかの理由で義務教育過程を終えられなかった人が学び直すことができるのが夜間中学校。たとえば以前は、戦争中の混乱で学校を卒業できなかったとか、貧しくて学校にいけなかったとか、という理由でご年配の方が学び直しに来られること … 続きを読む →

カテゴリー: 教育 |

「子どもが不登校になったら」 ~子どもの気持ち・学習・進路~

2017年5月12日 08時51分 | カテゴリー: 子ども, 教育

フリースクールを知っていますか。 “フリースクール 東京シューレ”は“子どもの多様な学び、成長を支える”居場所です。 5月7日、大田区産業プラザ(pio)にてNPO法人東京シューレ主催の上記主題の集会が行われました。大田 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 教育 |

子どもたちからお日さまを奪わないで

2017年4月9日 20時35分 | カテゴリー: 子ども, 教育, 環境, 都市環境・子ども

「建築基準法」は子どもの成長・発達には配慮しません。 ですから地域や自治体ががんばるしかないのです   太陽の光は植物をはじめ、生命あるもの全てを育むエネルギーの源です。小さな子どもが明るい陽の光の中で元気に遊 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 教育, 環境, 都市環境・子ども |

子どもの育つ力を応援するには ~子どもに最善の利益を~

2017年3月15日 23時12分 | カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 教育, 都市環境・子ども

大田区議会「第1回区議会定例会・予算特別委員会」が行われています。 福祉費についての質問を行いましたので、内容をご紹介させていただきます。   ●子どもには自ら育つ力がある。その力を育む環境を! ●人生のスター … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 子育て支援, 教育, 都市環境・子ども |

分断のない社会を求めて~給食費の無償化をめぐって~

2017年3月11日 10時51分 | カテゴリー: 子ども, 教育, 議会報告

大田区ではこの4月から学校給食費が値上げになります。 小学1,2年生 3,800円→4,100円 小学3,4年生 4,200円→4,500円 小学5,6年生 4,600円→4,950円 中学生 5,000円→5,350円 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 教育, 議会報告 |

多摩川、地域の豊かな自然に親しむ 『うのき水辺の楽校』

2016年11月27日 17時55分 | カテゴリー: 子ども, 市民活動, 教育

11月26日、秋晴れのさわやかな天候の中、「うのき水辺の楽校」の野鳥観察会が行われました。嶺町小学校を出発して多摩川河川敷を、様々な野鳥を発見していき、その生態について楽しく説明を聞きながら歩きました。   & … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 市民活動, 教育 |

不登校ゼロ、すべての子どもが共に学ぶ“奇跡の小学校” 「みんなの学校」大空小学校

2016年11月24日 22時44分 | カテゴリー: 子ども, 教育

学校はどの子どもにとっても安心していられるところ ドキュメンタリー映画「みんなの学校」を観ました。こんな素晴らしい小学校があるのだ、と感銘を受けました。そして全ての学校がこうであってほしいと思いました。 大空小学校は、2 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 教育 |

これって、あるようでない。すばらしいプロジェクト! 大学と学校現場との協働作業による連携

2016年9月7日 17時14分 | カテゴリー: 子ども, 教育, 議会報告

子ども文教委員会の視察報告です。以下の記事も併せてご覧ください。 ⇒沖縄・本気の貧困対策 子どもの貧困対策の推進 ⇒うるま市教育研究所の取組みについて 「わかる授業づくり」・子どもの自立をめざして   学力向上 … 続きを読む →

カテゴリー: 子ども, 教育, 議会報告 |